ブログを始めて変わったこと【ブログ運営歴7ヶ月目】

当ページのリンクには広告が含まれています。
blog7month
自己満でYokopoyoblog’s HalfBirthdayを画像に入れた
スポンサーリンク
目次

ブログを始めて変わったこと

ブログ始めて半年以上経過
よくわからないイラストもCanvaで作れるようになった(^_^)v

ブログを始めて丸半年が経過。

ってか7ヶ月目。

ブログ中心の生活になりました。

常にブログのことを考えているので、「もしかしてまたブログのこと考えてる?やばいよ」って言われたりします。

今までは、誰かが書いたブログを読む専門だった自分。

今は、一生懸命調べて作った記事が読まれていると思うと嬉しい。

きちんと正しく情報発信出来ているかも気になるところです。

常に試行錯誤、反省、ちょっとずつ改善。たまにてきとう

これってかっこよく言えば「PDCA」

PDCA
パワポとかで作ればいいのにCanvaで作ったPDCAの不思議イラスト…
ブログ運営とは

P(PLAN)→記事構成、サイト設計考える

D(DO)→記事を書くなど、手を動かす

C(CHECK)→Googleや読者さんに評価いただく

A(ACTION)→リライト、サイトデザインなどの改善

またもCanvaで作成。不思議PDCAロゴ風イラスト

ブロガーに限らずYoutuberなども、発信者はみんな自然とやってるPDCA。

なかなか大変です。

ブログ運営を通して仲良くしてくれているTwitterのお友達に感謝!(勝手に自分だけ友達と思っている可能性もあり)

モチベーションが維持出来ているのはブログ仲間(ライバル)がいるおかげです。

出会い(*´▽`*)

って浮かれてる場合じゃないんだけど。

#ブログ書け と #ブログ仲間募集 は結構セットで付けたくなるタイプです。

ブランディングすることの難しさを知る

ブランディングとマーケティングについて考える

ブログを立ち上げると、目指しているところというか軸が必要です。

ブログ運営の目的。

ブログテーマカラーなるものも必要なことを知りました。

あまり決めてないまま半年以上経過・・・

ブログの吹き出しで使うキャラクターデザインはどうするか?

細かいことから超大切なことまで、決めること多いです。

チョリー

チョリーは「ココナラ」出身。

サイト運営は、もうやることが多すぎてヤバイ…。

そして、色んなブロガーさんのブログを見て自信を失うことしばしば。

自分自身のありとあらゆるセンスと知識の足りなさに凹む日々です。(凹むことさえおこがましい気もします)

サイト設計のセンス、ライティング力、ブランディングのセンス、マーケティングのセンス、・・・等々。

なんでみんな、そんなに凄いの?って思うけど、

ワードプレスでブログ始めて半年のペーペーだし、日々PDCAって感じで苦戦中です(´-ω-`)

PDCA
2回目の登場。PDCA謎イラスト!ブロガーに必須。

Web制作の知識って常識でしたっけ?…

インフルエンサー・ブロガーの凄さを実感

SNSだったり、動画配信だったり、みんな最初はちょっとハマって頑張ったりします。

私もそうでした。

遊び半分のTwitter、遊び半分のブログ、グダグダ喋るだけの配信、インスタ、Facebook…。

しかし、今回立ち上げたブログ本気です。

収益化も考えているからです。

人はお金が絡むと目の色が変わります(´゚д゚`)

アドセンスに無事合格し、本当に少しだけどアフィリエイト収益も入ってくる様になりました。(雀の涙チュンチュン)

でも、ブログ立ち上げにかかった費用は回収出来ていません。(いつか回収するぞ<(`^´)>)

ブログを始めてすぐにわかったことがあります。

リアルの世界で凄い人はWebの世界でも凄いってこと。

SNSの世界で凄い人は本業でも凄く成果を出している人だったりして。

本業がブログっていう方も沢山いるけど、作業量やインプット量、継続する力が半端ない。

専門知識やライティング力、ヤバイ!

先輩ブロガー達はもう、大袈裟にいうと「人生の師匠」って感じになっています。(きっとみんな努力したんだよね~)

そしてTwitterで面白い人、有益なことを呟いている人達って、ブログはもっと凄いものを作っていたりします

有益ツイートしている人を見ている人
日々、おもろ有益ツイートしている人の追っかけ。
ブログすごっ!真似出来そうにない。

そーゆー凄い方達に出会えただけでも、ブログを始めて良かったって思えます。

ブログはマネタイズ出来るの?

ブログって収益出るの?

結論から言います。

わかりません。

ブログ始めて半年とちょっとしか経ってないからか?私のセンス?

作業量(努力量)が足りない?

知識不足?

いや、どれもこれもあると思うけど、マネタイズブログ飯出来るくらいのレベルで)出来るのかは謎です。

PDCAを繰り返し、継続していくことでわかってくるかもしれない。

淡い期待をしている次第です。

がっぽがっぽ$って話もきく…?

今日のキーワードはPDCAかな?

もっと先輩ブロガーの真似をしていこう。

プラン ドゥ チェック アクション

なぜブログを書くのか?

きれいごと

Really?

ブログを書くメリットは「収益のため」以外にも色々あります。

自分がちょっと調べてわかったこととか、困っていたこととか、その解決策を発信することが出来る。

少し自己満足とも言えます。

たかがブログ。

されどブログ。

今まで生きて来て、沢山のブログに助けて貰ったり、励まして貰ったこともあります。

よくブログを副業でやり始めてから、本業の仕事もうまく行き始めたっていう人もいるけど、私は特にそれはなし(笑)

「あー早く仕事終わらないかなー。ブログ書きたいなぁ」って思っているタイプの人。

明日仕事やすみだからブログやろう~
仕事休みの日はブログ執筆

私生活の面では、ブログを書いたことによって気づいたことがあったり、役に立っていることが多いです。

やっぱり、発信するとなると間違えたことは書けない。

一生懸命調べて記事書くし、調べたことは自分のものにもなります。

たまに間違えていることに気づいてリライトしています。

投稿した後に手直し出来るところもブログの良いところです。

ってか、間違えたこと最初から発信するなって感じですね…ごめんなさい。

記事を作ると頭の整理にもなります!

本音

ブログ運営の本音
・・・

綺麗ごとを並べてきましたが、結局のところみんなブログ収益が欲しいってのが本音です。

ブログが資産になってほしいなぁという思いから頑張っているんだと思います。

それは私もそう。

Google検索で1位になって、ASPで収益が出て、達成感と充実感。

売れし~楽しい~ってなることを夢見てみんな始める。

あ、売れし~じゃなくて、嬉し~でした。

単純にブログが好きだからやっている(収益化目的一切なし)って方いたら、ごめんなさいm(__)m

ブログメリットまとめ

まだ7ヶ月弱しか経過していませんが、私が思うブログメリットをまとめました。

Blogのメリット

Blog運営のメリット】

  • 自分のホームページを持てる(自己満)
  • 収益化出来る(1円でも嬉しい)
  • 誰かのために書いた記事が自分のためにもなっている
  • SNSで凄い人を見つける機会が増えた
  • ブログ仲間との交流が単純に楽しい
  • 世の中の動きに敏感になる
  • 書くことで頭の整理になる
  • 記事作成した時の達成感を味わえる(自己満)

ブログを半年継続して【まとめ】

ブログを始めてからまだ7ヶ月弱しか経っていません。

でも、自分の生活がかなり変わったなぁと実感します。

こんなにTwitter(SNS)に真剣になったことも初めてです。

毎日Googleトレンド見て、以前より世の中の動きに敏感になったり!

【ブログ運営してから生活面で変化したこと】

  • ネタ探しの生活
  • 使えそうな写真を無駄に撮る
  • 暇さえあればPCの前
  • PDCAに励む
  • ある意味、情緒不安定
  • 常に忙しい(暇じゃない)

ブロガーとして、まだまだ始まったばかりですが、これからも楽しく継続していきます。

自分が書きたいことを書きました。

有益内容なくてすみません。

たまにはいいかなぁと思っています。

ブログを始めて7ヶ月目に突入した、現在のブログ運営状況についてでした!

よこぽよ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次