【初心者ブロガー1年目の成果レポート】収益・PV・記事数

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク
目次

1年経過したブログ運営報告・はじめに

こんにちは。

ブログを立ち上げてから約1年程経過したので、

1年間分(正確には11ヶ月)の『収益とPV数報告』と、推移なるものも書いていこうと思います。

\ 1年前の筆者はこうゆう人 /

  • マーケティング、ライティングの知識なし
  • SEOの知識なし
  • WordPressの知識なし

私は何事においても器用ではないのでブロガーとしての成長は遅い方かも知れないし、

頑張ってる方かも知れませんし、「普通」がわからない世界です。

なので一例にはなりますが、なんとなくの参考にしていただければ・・・。

また、人によって色々状況が違ったりするので数字はなんとも言えないところであります(ほんっとに人それぞれ

結論から言うと、【PV20000/月】ほど、【収益は4桁/月】ほど。1回5桁達成(ラッキーパンチだね)。

そんな感じの12ヶ月目を迎えております。

1年間で更新した記事数

この記事で102記事目

『サイト設計』なるものは何もせず…見切り発車で始めた雑記ブログ。

サイト設計なんて言葉は知らなかった(・_・;)

何度も挫折しそうになりながら、悩みに悩んで運営しています(現在進行形w)

この記事で102記事目です。

削除した記事や公開していない記事もありますが、

公開している記事は現在『102記事』。

チョリー

これからブログを始める人は必ずサイト設計をしてから立ち上げた方が良いです!

『サイトの設計』はとても大切だった。

と、私は思います。

PVと収益

ブログを始めたばかりの最初の1ヶ月ちょっと(11月19日~12月31まで)は、集計に入れていません。

2020年11月19日からブログを始めましたが、グーグルアナリティクスと連携したのが12月です。

12月は殆どアクセスがありませんでした。

なので、2ヶ月目からの成果レポートになります。

1年間のPVと収益【まとめ】

1年と言いつつ…2ヶ月目~11ヶ月目の分しかなくてすみません!

【1年間の収益報告記事】を書くの早まった・・・。

では早速、表にしてみました。

【PV数と収益(ad+ASP)

10・11ヶ月目はTwitterフォロワーさんのご厚意収益もありました!(T_T)
本当にアリガトウゴザイマス(>_<)

収益は10ヶ月目に初めて5桁達成出来ました。

最初から報酬単価の高いASP商品を扱った方がブログ収益化の即効性UP!というのを

私も知ってはいましたが…

なかなか難しかったので、まずは自分の書けそうな記事から挑戦。←それが甘い!

結果…報酬単価が低いので、高額商品売れても何百円しか入ってこない場合も。チーン

しかし、収益が少なくてもブログを運営するメリットや楽しいことが他にも沢山あるので継続していきます!

アドセンス収益

アドセンスは・・・

ちょっと悲しいのですが1PV当たり0.01円です。(以下かも…)

『いつ…8000円に、到達するので・す・か?問題』(笑)

もぐら博士

継続していればそりゃいつかはG様から振り込まれるよ~!8000円が。

ブログ10ヶ月目からやっと『キーワードプランナー』を使い初めました!←遅い?

先輩ブロガーさんに『使った方が良いよ~!』と教えて貰いました。

又、11ヶ月目(最近)から広告を少し増やしました。

ちょっと収益上がった様な気がしますが、単価は相変わらずです。

よこぽよ

アドセンス画面で1円って見たら、100PVいったのね~って思います

ミケ

あれ?普通は1PV=0.1~0.3円じゃないの?

チョリー

こうゆう人(1PV=0.01円の人)もいるってことですね…(-_-;)

ASP収益

取り扱っている商品の単価が安くて厳しいですが、沢山お申し込みをいただいた月はかなり嬉しいです(゚∀゚)
~そりゃそうだ、感謝!~

Amazonアソシエイトの収益はギフト券!
貰った直後すぐ使ってしまう~・・・

そしてアソシエイト落ちまくっている人です。

もうそろそろ諦めます。

よこぽよ

ASPも○○円に到達しないと振り込まれないのがいくつかあります!
なのでまだ未確定報酬にあるものも…(^^;

ブログ開始から1年間のPV推移

\ 1年間のPV推移をグラフに /

よこぽよ

6月はAプライムデーのおかげでPV数が伸びました。

チョリー

7月は落ち込んだね。プライムデーが終わった後の静けさ?

よこぽよ

うん…それと、体調崩して寝込んでしまっていたってのが原因(>_<)

まだ1年未満でPVも安定していないブログだと、メンテナンスしなければすぐにPVも落ちます。

でも、PVも収益も安定している資産化されたブログであれば2.3週間くらい何もしなくても余裕!?

ブログテーマSWELL【SWELLオススメブログ】

テーマ選び

当ブログは SWELL(有料テーマ)というテーマを使っています。

初期はCocoon(無料テーマ)でしたが、途中で変更!

SWELLにして本当に良かった。←Cocoonも良かったのですがSWELLへの憧れが止まらなかった!

有料テーマにしてからは更にブログを書くのが楽しくなりましたょ。

テーマ変更後はSWELL先輩ユーザーさんの記事を参考にしまくりの日々です。

今回は特に参考にさせて貰っているブログをご紹介!

SWELLにしようか迷っている方、もしくはブログを始めたばかりのテーマ選びに迷っている方の参考になるはずです。

※TwitterIDのアルファベット順でご紹介!

くうかんしんぷるライフ

@kuukahan くうかさん

SWELLにしたばかりの方は「くうかんしんぷるライフ」を見てトップページをカスタマイズされる方も多いと思います。

ブロックの便利な使い方・アイディア記事もとても参考になり、『SWELLにしたらどんなことが出来るのか?』初心者にも楽しくわかりやすく書かれています。

WebNote+

@__satoshin さとしんさん

SWELLの便利機能全般の記事だけでなく、WordPressブロックエディタについての詳細記事がとても豊富でわかりやすいです。

その他のテーマについても書かれているので、SWELLと比較することも出来ます。

SWELLにしたらどんなブログが作れるのか?ギャラリー↓

さとしさんのご厚意で当ブログも載せていただいております。

やるのみ

@yarunomi あさひさん

やるのみ」を読んでいると、SWELLのことWordPressのこと、初心者ブロガーが躓きやすい細かい問題を解決してくれる記事に出会います。

SWELLの良いところだけではなく、初心者目線で『テーマを買って使いこなす』ということについて書かれている為、とても参考になります。

ブログ村【ブログ村オススメの記事】

ブログ開設し何か月か経過した頃、『ブログ村』のバナーを付けている人が多いことに気づきます。

こーゆーの↓

ブログ村に登録したいけどやり方がわからないなと思っていた時に出会った記事があるのでご紹介します。

すまいるままらいふ

@25_nicomama にこさん

ログ村に登録する方法、登録してからブログにバナーを埋め込む方法、登録するメリット等、

細かいことがとても詳しく丁寧に書かれています。

ブログ村に自分のブログを登録したい方必見の記事です

\【ブログ村】活用法!こちらの記事もオススメ/

ブログ村

ブログ運営で大切!運営者キャラ設定で悩んだら?【オススメブロガー】

ブログを立ち上げる際、どんなブログにするか?

どんな特化内容にするか?

運営者のキャラ設定を考えるのは少し難しいです。

私はブログ運営を始めて約1年経過しましたが、未だ迷っている部分があります。(お恥ずかしながら…)

いまいち…「○○と言ったらこの人!」という設定は出来ていない状態です(^^;

最初のウチに自分のキャラ設定を決め、ブログタイトルにも特化内容を入れるくらいの方が良いかもです!

自分の得意なことや趣味や仕事をブログに活かし、

『これからブログを立ち上げよ~』『運営者キャラ設定をしていこう~』と考えている方に、

ぜひ参考にしていただきたいブロガーさんをご紹介します。

※TwitterIDアルファベット順にご紹介!

オーウェン・ウィルソン ハリウッド人気俳優 知られざるイメージを全て公開!

@Jane_knowing Janeさん

ハリウッド人気俳優「オーウェン・ウィルソン」に関することを発信されています。

ハリウッド俳優の裏事情・映画についてもかなりお詳しい!

Janeさんのブログは読者に語りかける様に書かれているので引き込まれます。

やちゃぼうたいむ

@laughdays_e やちゃ坊さん

『登山・英語』自身の趣味や好きなこと、頑張っていることをとても楽しく面白く発信されているブロガーさんです!

登山といえば『やちゃぼうたいむ』が頭に浮かんできます。

ブログコンテストで特別審査員賞を受賞された経験をお持ちで、今後も目が離せないブロガーさん。

ひまわりあおぴ~

@nonbiriaop あおぴ〜さん

介護のお仕事を活かし「のんびりあおぴ~」を運営されているあおぴ~さんが、ついに「ひまわりあおぴ~」介護のお仕事特化サイトも開設!

ご自身の「お仕事×ブログ」本当に素敵です。

ぴよたんブログ
~夢を叶える!心と身体のスピリチュアルな癒しのお部屋~

@piyotanblog ぴよたんさん

カウンセラー・セラピストのお仕事経験よりスピリチュアルな癒しの記事を書かれています。

スピリチュアル系は好きな方多いと思います!

可愛いぴよたん(ひよこの絵)にも心癒され、スピリチュアルに関する気になる用語も沢山の素敵なブログです!

50代からららら

@xxxnico_mi nicoさん

ご自身のお仕事『医療事務』に関する記事、トレンド記事、ブログ運営に関する記事。

nicoさんの長年の趣味、『韓国』に関する記事は特に面白い!

50代雑記ブログで活躍されているブロガーさんです。

チョリー

自分だけのポジションを見つけるのは難しいと感じるけど…
意外にもみんながびっくりする様な『仕事で得た知識』、『趣味や特技』を持っているってこともあるかもしれないな~

PVを伸ばすきっかけになった「ピンタレスト×ブログ」

ブログだけだとなかなかアクセスを伸ばすのが難しいです。

ってことで皆さん「Twitter×ブログ」「Instagram×ブログ」多い!

最近では「stand.fm×ブログ」も。

Pinterest (ピンタレスト)×ブログ」も本当にオススメです。

ブログ運営をされている方はピンタレストでビジネスアカウントを作成し、自分のブログをピンで紹介しちゃいましょう!

ピンタレストって何?という方はこちらクリックをどうぞ。

Pinterest(ピンタレスト) とは?→自分の好きな写真や画像を自分専用のボードに集めることが出来るサービス。ブログを運営している人はピンタレストに投稿するピン画像からの集客が可能。

実際、当ブログもピンタレストを始めてからアクセスが伸びました。

上の記事にて詳しく書いていますが、ピンタレスト『リピン企画』に参加させていただいているのが大きいです。

\ Twitter内でリピン企画を開催されている方を勝手ながらご紹介 /

キラさん( @AllSpecialLife)、ぶたろうさん( @butarounet)、やちゃ坊さん ( @laughdays_e)、まるぺけさん ( @marupekeblog)、卯野ハンナさん ( @unohan7
※TwitterIDのアルファベット順でご紹介させてもらっています。

いつもリピン企画、本当にありがとうございます!!

※リピンとは?→他のユーザーがすでにピンしてピンタレスト上にブックマークした画像や動画に対して「ピン」すること。
リピン企画ではお互いのピンを自分のボードにピンし合います。

ピンがバズるとこうなります /

この記事を書くにあたり参考にした記事

この記事を書く際、2つの記事を参考にさせていただきました。

今からブログを始めようと思っている方や、すでにブログ運営されている方にもオススメ!

参考にさせていただいた記事①【umuco_digital .】さん

@umuco_digital 猫森うむ子 さん /

参考にさせていただいた記事②【はしもとぶろぐ】さん

@HASHIMENSSURVE1 はしもとさん さん /

上の2つの記事と比べるとこの記事はかなりクオリティに違いがあり過ぎるのですが…

なんかちょっと似てると思われた部分ありましたらご了承ください。

白状します。

真似しましたm(__)m。

  • 運営報告・収益報告記事を書いたことがないので雛形が欲しかった←言い訳。。。
  • 憧れているブロガーさんだから真似したかった←本音。

ブログ1年目・この記事の【まとめ】

ブログ初心者1年目は何もかもが手探りで、『初めて作ったブログはどーせ失敗するんだから…』と言われているのを小耳に挟みました。( ;∀;)ソ、ソーナノ?

確かに…初めてブログを立ち上げ1年ほど運営してみて、

カテゴリー分けやパーマリンクに失敗したり『最初からやり直したい!』と、思うことも多いです。

マーケティングもブランディングも「ハテナ?」・・・全然わかっていないところからのスタート。

今も手探りです。

でも、ブログ1年目は基盤作りで2年目からが面白い(本番)という意見を多々耳にすることも!←ここもちょっと umuco_digital . さんのパクリ入っています。

様々な意見があり、人と比べてしまうこともありますが、2年目もマイペースに運営していこうと考えています。

ちなみに、ブログサロンに1度入会しましたが2週間で辞めてしまった為(すみません)

毎月かかっているブログの経費はサーバー代になります。

『最低でもサーバー代を賄えるくらいの収益は毎月欲しい…』と思っている現在であります。

あ、『ポチップ(有料版)』と『GRC(有料版)』の経費も!
Canvaもでした(・・;)結構経費かかってる

なかなかブログで収益上げるのは厳しいですが、継続していこうと思います。

よこぽよ

最後までお読みいただきありがとうございました。

チョリー

ありがとうございました~

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次